生月島の夕陽

生月島北端にある大バエ灯台から見る夕陽をお届けします

初志貫徹 さくら 6月27日

6月27日さくら
何事も決めたことは必ずやり遂げるそれが『さくら』です
日向ぼっこのたびに、ひとかきひとかきしながら“カーテン”に爪を立て裂くようにしていましたが、とうとう貫通しました

『どうだ』と言わんばかり、『ほげた(九州では穴が開いたこと)』所に頭を突っ込みました
今では、その穴を出入り口にして出たり入ったりしています

このカーテンもだいぶ痛み始めていたので、買い替えようかと妻と話していました
だが、もうしばらく購入しないことにしました

だって、また『ほがされる』からね!

にほんブログ村
  1. 2016/06/27(月) 17:24:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

更新が遅れてすみません
金曜日に、入院中の父親が手術をしました

昨日は、術後の反応が出て少し慌ただしくて更新できませんでした
今日は少し落ち着いていますが、心落ち着かず、ゆっくり更新できませんでした

落ち着いたらまた頑張ります

にほんブログ村
  1. 2016/06/26(日) 16:05:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

この目にはかなわん さくら 6月23日

6月23日さくら
食事がほしかったり、かまってほしかったりすると、この目で哀願されます
私も妻も、すぐに降参して食事の準備したり、遊んだりするのです

さっき食事したばかりの時などは、ちょっと無視するのですが、じっと脇に来て見つめられます
もう駄目です 『さくら』の術中にはまってしまい、言うこと聞いてしまうのです

何とも情けない話ですが、仕方ありません
これも日常でしょうね

にほんブログ村
  1. 2016/06/23(木) 16:47:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

土砂降り 6月22日

『バケツをひっくり返したよぷな雨』という表現がぴったりするようなもの凄い雨でした
というか、今も断続的に土砂降りの状態です

道路は、川のようですし、土砂が、道路に流れ出して、車の運転も大変でした
明日の朝まで続くようですので、これ以上降らないでと願うばかりです

先の地震で大変な被害を受けた熊本や大分の皆さんのところにも、ものすごい雨が降っています
被害が拡大しつつありますので、心配しております

どうか、皆さんが無事でありますようにお祈りするばかりです

にほんブログ村
  1. 2016/06/22(水) 17:15:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

さくらと妻の戦い 6月20日

s_6月20日さくら縮小
二日間お休みいただきました
全国的に露真っ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか

昨日のことです
妻が、掃除機をかけた後、コロコロで仕上げをしていたら、『さくら』が挑戦してきました
コロコロが動くたびに、それに対して『猫パンチ』を浴びせるのです

そこは、人間ですから、さっと、ひっこめますが、
再び床にころころを這わせると、二の矢三の矢よろしく『猫パンチ』が飛んできます

最後は、根負けした妻が床ではなく空中をころころしてしまいます
その先をにらみつけるかのごとく視線を浴びせている『さくら』です

ま、これも日常でしょうね

にほんブログ村
  1. 2016/06/20(月) 16:49:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

すみません簡単更新です 6月17日

今日は昨日の反動からか、忙しくて写真をゆっくりとれませんでした
といことで、写真なしの簡単更新ですみません

今日は、昨日までと打って変わって上々の天気になりました
まだまだ、湿気が多くてじとっとした感じですが、もうそこまで夏の足音が聞こえてきそうです

しかし、祖母がよく言っていたように『はげ雨(半夏生のころの雨のこと)』が降らないと夏は来ません
もう少しかかりそうですね

にほんブログ村
  1. 2016/06/17(金) 18:31:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

おこすな さくら 6月16日

6月16日さくら
朝から、父親の転院などで慌ただしく過ごしました
これは、昨日の夜、遊び疲れ寝ていたのを写真に撮ろうとしたら起きた瞬間です

『おこすな』とでも言いたげに見つめられ、思わず、志村けんさんばりに『すみませんね』言ってしまいました
同時にカメラをしまうと、何にもなかったかのように、再び眠りにつきました

ちきしょう、この前のより、うまく眠っている姿が撮りたかったのにと言っても後の祭です とほほ・・・

にほんブログ村
  1. 2016/06/16(木) 17:57:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

コンビニの猫 6月15日

6月15日猫
島の中にあるコンビニで見かけた猫です
アスファルトの上で痛くないのだろうかと思いますが、どうやらへっちゃらなようです

この店の付近には、数匹がたむろしていて、ゆったりとしています
店の裏は林のようになっていますのでそこをねぐらにしているのでしょうかね

それにしても、何を食べて生きているのでしょうか
なかなかの、体格しているのですからね

梅雨の晴れ間は今日までで、明日は雨になるようですが、猫たちはどこで雨宿りするのでしょうかね…

にほんブログ村
  1. 2016/06/15(水) 19:14:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

眠り猫 さくら 6月14日

s_6月14日さくら縮小
眠り猫とはよく言ったもので、『さくら』も暇があったらよく寝ています
それも、こんな場所でよくも寝られるものだというところで寝るのです

パソコンの前などは、お気に入りの場所でして、すぐに占領されてしまいます
仕方がないので、『さくら』を避けて画面を見ています

ま、これも、日常でしょうね

にほんブログ村
  1. 2016/06/14(火) 17:41:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

s_6月13日縮小
ちょっと家の中がごたごたしていましたので、二日間お暇をいただきました
今日から再開します

頑張ろうと思ったからかどうか走りませんが、朝からいい天気になりました
用事があって平戸島に出かけたら『紫陽花』がきれいだったので撮ってみました

ここ一週間ほどぐずついた天気でしたので『紫陽花』も立派になっていました
やはり『紫陽花』は雨の花ですね

今後ともよろしくお願いします

にほんブログ村
  1. 2016/06/13(月) 16:01:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

とんごがき

Author:とんごがき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (327)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR