生月島の夕陽

生月島北端にある大バエ灯台から見る夕陽をお届けします

凛として さくら 5月30日

s_5月30サクラ縮小
ここがおきにいりです
ちょうど、配達の人が来て、そちらへ注目しました

外を気にするとこのような感じです
この格好、いいですね 好きです

にほんブログ村
  1. 2016/05/30(月) 17:20:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

そこは私の席です さくら 5月28日

5月28日さくら
用を足しに席を外したら、『さくら』に占領されていました
仕方がないので、反対側の席に座りました

『さくら』には自分専用の席があるのに、ちょくちょく占拠されてしまいます
私の座布団を占拠しないときは、パソコンの上で眠ります

それも、いつもの日常です

にほんブログ村
  1. 2016/05/28(土) 14:38:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

まいった! 5月26日

今日は参りました
朝、セルフのスタンドでガソリンを入れていたら、突然車体の下から大量のガソリンが漏れだしたのです

それも、滝のように、ジャージャーという感じであふれてきたのです
大変動転してしまいました  初めての経験で、動悸が激しくなりました

『どげんしました』と店員さんが駆けつけてくれたので、少々落ち着き、状況を把握しました
ガソリンを入れるところから入れすぎて溢れているのではなくて、やはり車体の下方から出ているのです

店員さんが「この会社の車はよくあることですばい。すぐに、止まりますけん」といったが否や、止まりました
「もうよかですよ、乗って行けますけん。」というのですが、恐ろしくて、保険についているロードサービスを呼びました

修理工場で、点検をしてもらったところ「なにも漏れてないんですけど」という言うのです
しかし、ガソリンのことですから、詳しい点検をしてもらうことにしてきました

この車は、確かに12年を経過していますが、愛着があるので、なおって帰ってくることを願うばかりです
しかし、怖かった…

にほんブログ村
  1. 2016/05/26(木) 17:18:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

みずやの上のさくら 5月25日

5月23日さくら
『さくら』は高いところが好きです
特に水屋は、『さくら』の定位置です

今日も今日とて、まっしぐらに上りました
これは、その様子を妻が、椅子に上って取ったものです

よく写真を撮らせてもらったものだと感心しています
私がやると、いつもそっぽを向かれてしまうからです  とほほ・・・

にほんブログ村
  1. 2016/05/25(水) 17:12:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ミルクセーキ 5月24日

『大福屋』さんという夏はかき氷屋さん、冬は、大判焼き屋さんの店があります
最近行く機会がないので、商品が変わっているかもしれませんが、私らが小さいころはこうでした

小さい頃は、おじいさんとおばあさんがやられて、近頃は息子さん夫婦がやられているそうです
私の子供が小さい頃は、よく連れて行って氷を食べたものです

氷が”じゃりじゃり”しているのではなく、まるできめの細かい雪のような感じで、下の上ですーととけるのです
氷は何でもおいしいのですが、『ミルクセーキ』は抜群です

佐世保のミニコミ誌「99VIEW」で紹介されている記事を見て、懐かしく思い出しました
今年の夏は、妻と一緒に行って食べようと思います

記事は→http://www.lifesasebo.com/99/319/#8

にほんブログ村
  1. 2016/05/24(火) 16:24:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

朝霧 5月23日

s_5月23日縮小
まるで、雲海みたいな霧でした
ちょうど、海の上に、霧が立ち込めていて、対岸の島とを隔てているようでした

霧で、生月大橋は見えません
対岸に行く機会があって、霧に包まれた大橋を車で通過しましたが、濃くてほんの少し先も見えないくらいでした

この時期は霧が多いのですが、こんなに濃いのは久しぶりでした

にほんブログ村
  1. 2016/05/23(月) 17:04:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ドアップ さくら 5月22日

5月22日さくら
夜は、いつも一緒に過ごしている『さくら』です
しかし、9時を境にこっちが眠くなるのに反して『さくら』は元気になぅて来ます

10時か11時を妥協点として、抱えて寝室に行きます
しばらくがさごそしていますが、こっちが眠りに入るといつの間にか『さくら』も眠るのです

そんな日常です

にほんブログ村
  1. 2016/05/22(日) 17:27:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

中江の島に雪が降る 5月20日

s_5月19日縮小
平戸島に「川内峠」という草原があります
きれいな緑色の草原が広がっています

春先の『野焼き』は、大規模なもので、一日ががりで草原を焼け野原にします
そのあとに、きれいな草が、芽を出してきれいな緑色に変えてくれます

「川内峠」からは、生月島が望めます
遠く少し薄くなった島が『生月島』で、その手前の小さな島が「中江の島」です

「中江の島」は、江戸時代に多くのキリシタン信徒の皆さんが、切り殺された殉教の聖地です
詳しくは、『生月町博物館 島の館』のホームページをご覧ください

私も昔、友人らと田舎芝居をしていたころに、殉教をテーマにしたお芝居を書いたことがあります
もちろん、作者といえども役者が足りませんので、私も出ました

なにしろ、私のほかには3人しかいませんからね 一人が病気で、3人で演じたこともあります
「中江の島に雪が降る」という芝居でした 懐かしいですね…

にほんブログ村
  1. 2016/05/20(金) 18:46:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は簡単更新です 5月19日

昨日は更新できませんでした すみません ここ二・三日、何かとあわただしくて、うまく更新できません
今日も、写真を使っての更新ができませが、ご了承ください 明日以降は何とかなりそうですのでこうご期待を!

にほんブログ村
  1. 2016/05/19(木) 17:11:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

龍とさくら 5月17日

s_5月17日さくら縮小
長女が高校三年の時、体育祭の応援旗としてお友達と描いた龍です
一所懸命描いたので、捨てるのが忍びなくてうちに飾っています

『さくら』はその前がお気に入りの場所の一つで、よくここで身づくろいをしています
時には、そのまま、おねむということも…

自由人『さくら』ですから、いたるところが彼女の場所に違いありませんがね…

にほんブログ村
  1. 2016/05/17(火) 16:41:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

とんごがき

Author:とんごがき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (327)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR