生月島の夕陽

生月島北端にある大バエ灯台から見る夕陽をお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青空に映える『大バエ灯台』 4月30日

s_4月30日縮小
白亜の灯台は、青い空によくマッチします
夕陽の折の灯台もきれいですが、お日様がさんさんと降り注ぐ時間の灯台も格別です

ゴールデンウィークの夕陽は、島の外からの皆さんにお譲ずりしますので、午前中に行ってきました
今日は水平線がきれいに、くっきり見え、地球は丸いのだなと実感しました

午前10時前なのに駐車場は他県ナンバーの車でごった返していました
西の果てまで来てくださって、ありがたくて感謝感謝です

にほんブログ村
  1. 2016/04/30(土) 16:31:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

よか日和は気持ちのよかね 4月29日

s_4月29日縮小
『よか日和は気持ちのよかね』
午前中、介護施設にいる母のところへ、妻と一緒に行ったとき、開口一番い母が言った言葉です

本当に雲一つない素晴らしい天気になりました
バイク族の皆さんがブンブン言わせて生月大橋を渡ってきています

他県ナンバーの車も大挙押しかけてくれて、さながら都会のような喧噪です
今日は夕陽の『大バエ灯台』は島の外から来てくれた人に譲ります

存分に堪能してくださいな…

にほんブログ村
  1. 2016/04/29(金) 17:12:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

寝相が… さくら 4月28日

s_4月28日さくら縮小
元野良ちゃんだったとは思えないような寝相です
大好きなコタツでの出来事です というか、だいたいいつもこんな格好ですがね

特に今日は、昨日からの雨が続き、気温がぐっと下がりましたので、やはりコタツがいいのでしょうね
熊本や大分の被災されている皆さんも寒さが応えていないか心配です

しかし、『猫はコタツで丸くなる』とはよく言ったもので、我が家の『さくら』が証明してくれています
毎日、いろんな所作で楽しませてくれる『さくら』です

にほんブログ村
  1. 2016/04/28(木) 17:11:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は朝から雨です 4月27日

s_4月27日縮小
朝からの雨が今も降り続いています
生月大橋方向へ向けてシャッターを切りましたが、降り続く雨で何も見えません

熊本や大分も雨が強く降っているようですので、二次・三次災害が起こらないか心配です
さらに、避難所や車中泊などで避難されている皆さんが不安ではないかと憂いています

いまだに地震があったという報に接しますが、早く収まってくれるよう願うばかりです
どうぞ、早く元の生活に戻れますようお祈りするばかりです

生月大橋が見えなくなるような雨を見ながら思いました

にほんブログ村
  1. 2016/04/27(水) 17:17:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ナイスキーパー『さくら』 4月26日

福実からさくら2-2
ちょうど、ゴールキーパーがボールに飛びついているような格好です
『さくら』がとらえているのはボールではなく大好きなぬいぐるみです

ぬいぐるみと格闘している様子です
日向ぼっこしながら、いろんなぬいぐるみと、いつもじゃれあっている『さくら』です

本当に、じゃれあうのが大好きなのですね

にほんブログ村
  1. 2016/04/26(火) 17:07:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

妹が来た 4月25日

昨日から東京で暮らす妹が、実家である私の家に来ました
仕事の都合がついたとかで、一泊二日の強行軍でやってきました

高齢になった両親に会いに来たのだそうです
だったら、もう少しゆっくり来たらいいのにと思いつつも、来てくれるのはうれしいものです 

4年ほど前までは、両親は私たち家族と同居していましたが、今は、父親だけが同居しています
母親は、大腿骨を折って以来、車いす生活になり、介護施設で暮らしています

父親も自分の体を維持するのがやっとなので、そんな困難を心配してやってきたのでしょう
一月に東京に行った折『生きているうちに会っておかなきゃ駄目ぞ』といったのが効いたのでしょうかね

真偽はわかりませんが、それぞれに会ってくれて、両親は大変うれしそうでした
やはり娘が来るとうれしいのでしょうね こっちも少しホッとしました

にほんブログ村

  1. 2016/04/25(月) 17:19:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

一周年です 4月24日

福実から夕陽3
今日で、このブログを始めて一周年になりました
生月島の夕陽を知ってほしいということで始めました

途中から、我が家に『さくら』がやってきて、『さくら』のほうに偏重した時もありました
そうしながら紆余曲折ありましたが、皆様のご支援で何とか一年たったのだなと感慨と感謝でいっぱいです

これからも『夕陽』と『さくら』を中心にしながらも生月島のあれこれをお届けできたらなと思っています
どうぞ、今後ともかわいがってください

写真は、3月後半に次女が撮ったtものです
これからも大バエ灯台に通って、いい写真が撮れるよう精進します もちろん『さくら』もです
ありがとうございます

にほんブログ村
  1. 2016/04/24(日) 16:46:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

今日も『さくら』です 4月22日

福実からさくら1
4月に社会人となった次女が、仕事先に転出する前に撮ってくれた『さくら』です
ちなみに抱っこしているのは妻です

熊本の震災の時は、私たちのところでも少々揺れました
震源地からは随分離れてはいるのですが、人生史上初めての恐怖を感じました

今でも震災に被災された方々が苦労されているようでお見舞いを申し上げます
同じ九州人として自分のできるもので協力できたらなと思う次第です

『さくら』は地震が起こる少し前に急に飛び起きて騒ぎ始めたので、何事だろうと思っていたところ揺れが来ました
やはり何か感じるものでもあるのでしょうかね 野生の血でしょうかね

本当に早い復興をお祈りするばかりです

にほんブログ村
  1. 2016/04/23(土) 15:18:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

御無沙汰しました 4月22日

s_12月24日さくら縮小
大変ご無沙汰しました
本当にすみませんでした

公私とも一時にたくさんのことが押し寄せてきて、それをさばくのに時間を要してしまいした
何しろ、一緒に何種類のことがさばければいいのですが、いかんせんポンコツなので一つずつしかできません

なんとか、光明が開け、心に余裕ができましたので、今日から再開します
再開の一枚はやはり『さくら』です

以前掲載したもので申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いいたします

にほんブログ村
  1. 2016/04/22(金) 15:06:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

プロフィール

とんごがき

Author:とんごがき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (327)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

