生月島の夕陽

生月島北端にある大バエ灯台から見る夕陽をお届けします

行ってきます 3月17日

おはようございます
明日、次女の卒業式があるので、今日から山口まで行ってきます

『さくら』はいつも行っている病院にお預けしていきます
しばしの別れです とはいっても、3日間だけですがね…

ブログの更新ができないかもしれませんが、ご容赦ください
それでは行ってきます

にほんブログ村
  1. 2016/03/17(木) 06:06:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

日向ぼっこ さくら 3月15日

s_3月15日さくら縮小
お久しぶりです
何かと忙しくて、更新ができませんでした すみません

昨日今日は、天気が良くて、『さくら』もガラス越しに外が見える場所で日向ぼっこです
気持ちがいいのか、うつらうつらしたかと思うと眠ってしまいます

やっと暖かい春が来たようです
まだまだ、肌寒いですが、いい季節が参りました

にほんブログ村
  1. 2016/03/15(火) 08:51:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

こっち見てよ さくら 3月11日

3月11日さくら
一瞬シャッターが遅れたためあっちを向いてしまいました
どうもうまく撮れませんね 指まで写ってしまいました

皆さんのブログを拝見させていただくと、とてもきれいに撮れています
コツを教えてほしいと思う今日この頃です

昼から次女を迎えに行ってきます

にほんブログ村
  1. 2016/03/11(金) 10:38:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

すみません忙しくて 3月10日

申し訳ありません、更新ができません
公私ともにちょっと忙しくて、時間がありません

それでも、峠は越えましたので、明日からは、何とか更新する余裕がありそうです
ご容赦いただいてご愛顧賜りますようお願い申し上げます

にほんブログ村
  1. 2016/03/10(木) 18:10:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

春はもうすぐ 3月8日

s_3月8日縮小
♪春はもうすぐ 春はすぐそこ♪
NSPの歌です そんな歌が思いだされるくらい暖かな日が続いています

段々畑の上のほうまで菜の花が咲いていました
黄色の花は春を告げる色ですね

春の使者『黄砂』が、本格的にやってきていて、空をどんよりとさせています
ま、これも生月島の春の風物詩ですね

NSPの歌を聴くと、中学校の文化祭でギターをかき鳴らし歌ったことを思い出します
ど下手でしたけどね

にほんブログ村
  1. 2016/03/08(火) 16:33:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

おじょだま さくら 3月7日

3月7日さくら
昨日は、早朝から、長女の用事で北九州市まで行きました
いろいろと用事をしていたら、帰りはあと少しで明日になる時間でした

疲れたのか妻が、バタンキュウしたら『さくら』がそこにじっとうずくまり”よしよし”しているようでした
私は、運転の興奮を鎮めるために、お酒を少々いただいて、ほろ酔い加減の時布団にもぐりこみました

朝は、まずまず快調に起きました
しかし、昨夜は、霧が深くて、怖くて運転が大変でした

にほんブログ村
  1. 2016/03/07(月) 15:08:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

寝起き さくら 3月5日

3月5日さくら
少し不機嫌加減です
寝起きは誰だってこんな感じです

私の膝の上にいたのですが、どうしても離れなければならず足を抜いたら起きてしまいました
すまないと思いつつ仕方ありませんでした

にほんブログ村
  1. 2016/03/05(土) 14:46:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

芸術的? さくら 3月3日

s_3月3日さくら縮小
こんな格好でよく眠れますね
大好きな炬燵のお中で、まるで伸びをするかのようにして寝ています

もとはノラちゃんだったのにね
今では、こんな格好です

私の足はご勘弁を…

にほんブログ村
  1. 2016/03/03(木) 15:50:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

牛に注意 3月2日

s_3月2日縮小
今日はものすごく天気が良かったので、久々に島内をドライブしてみました
野山は、もうすぐ春だといわんばかりに元気を取り戻しつつあります

いつもは、なにげなく見ている光景なのですが、よくよく見てみると不思議な気がするものがあります
この看板は、この島ならではのものなのですが、ほかの地域ではあまり見かけません

生月島は畜産業、中でも牛を飼育する農業が盛んです
その名残がこの看板です

つい最近まで、農家さんの家の隣に牛舎があり、人間と一緒に暮らしていました
牛は、朝、牛舎を出て、草がたくさん生えている草原に放牧され、夕方自宅へと帰ってきていたのです

牛舎から、車で行くわけありませんので、道路を歩いていきます
私が小さい頃など、たくさんの牛が道路を歩いていて、立ち往生したこともありました

そこで、道路を歩くわけですから交通事故もあるのです
その注意を呼び掛ける看板なのです

最近では、人里離れた場所に大きな牛舎を作り、その周りで牛は運動していますので歩く姿をめっきり見なくなりました
それでかどうかはわかりませんが、看板も少々いたんでいるようですね

畜産に従事している人は多いのですが、時代とともに風景も変わりゆくものなのでしょうね

にほんブログ村
  1. 2016/03/02(水) 17:25:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

桜が咲いていました 3月1日

s_3月1日2縮小
平戸島へ行った帰り道、桜が咲いていました
本当に桜だろうかと幹を見たらやはり桜でした

昨日から急に寒くなったのにこの桜の木だけ咲いているのでしょうか
他にはまだ見かけないのになとも思いましたが、いい景色でした

もうすぐ春です!

にほんブログ村
  1. 2016/03/01(火) 16:15:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

プロフィール

とんごがき

Author:とんごがき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (327)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR