生月島の夕陽

生月島北端にある大バエ灯台から見る夕陽をお届けします

無事帰りました 2月29日

2月29日さくら
昨晩遅く帰りました
友人のワゴンを借りて行ってきましたが、車いっぱいの荷物を持ってきました

今日は、朝だけ仕事をして昼からは、昨日の疲れが残っていたのでじっと『さくら』と過ごしました
しかし、『さくら』はこんな感じで寝てばかりでした

ま、これもうれしいのでじっと寝かせてあげました
『さくら』と過ごして疲れが少しとれた感じです

にほんブログ村
  1. 2016/02/29(月) 17:02:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

行ってきます 2月27日

今日は佐賀経由山口へ行って来ます
山口の娘が卒業するので荷物の整理と引き取りです

卒業式は3月中旬なので、その前にあらかた(生月の方言)かたつけ(生月ではかたづけではありません)てきます
雪が心配でしたが、それはなさそうなのでほっとしています

それでは行ってきます

にほんブログ村
  1. 2016/02/27(土) 05:46:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お手伝いですか? さくら 2月26日

2月20日さくら1
やっぱり、妻が料理をしたり流しで食器を洗ったりすると『さくら』は必ずやってきます
そして、時にはお手伝いよろしく手を差し出したりするのです

写真は今まさに手を出そうとしているところです

その様子が、子供たちが小さい時分にしていた行動によく似てて、眺めている私も微笑ましくなります
そんな『さくら』との毎日です

にほんブログ村
  1. 2016/02/26(金) 15:54:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は白月です 2月24日

s_2月24日縮小
今日は『白月(しらつき)』です
ちょうど、月が満月になる旧暦の13日から19日までを言います

その期間、遠洋巻き網漁業の船団は休業期間となり、生月島へ帰ってきます
今がその時期です

遠洋巻き網漁業の皆さんは”アジ”や”サバ”などの魚を求めて東シナ海を始めいろんなところで操業します
だから、生月では、男たちがいる『白月』に行事が集中するのです

ということで、いまだに旧暦が生活にしみこんでいる『生月島』です

にほんブログ村
  1. 2016/02/24(水) 15:04:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

すみません 2月23日

すみません
朝から何かと気忙しくて、写真をアップできません

明日からまた頑張りますのでご容赦ください

にほんブログ村
  1. 2016/02/23(火) 17:20:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日は猫の日ですが… 景色です! 2月22日

s_2月22日1
昨日は久しぶりのいい天気でしたので妻と『大バエ灯台』に行ってきました
まだまだ吹く風は冷たかったですが、360度パノラマの景色は最高でした
s_2月22日2
灯台への歩道のそばから寄り道したらちょっとした草原があります
そこから、鯨島(けじま)と大島を見てみました 手前が鯨島、その奥が大島です

昨日もバイクの人たちや他県ナンバーの人たちが、いっぱい来てくれていました
駐車場は出たり入ったりで大忙しでした

にほんブログ村
  1. 2016/02/22(月) 14:49:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ドアップ さくら 2月21日

2月20日さくら2
『さくら』は、妻が料理を始めると必ずカウンターの上に来てじっと眺めています
そんな様子をドアップで撮ってみました

昨日は春の嵐の様な大雨大風でした
今朝は、風こそゴーゴー行っていますが、上々の天気のようです

天気よさそうですので、今日は『さくら』のトイレをきれいにしてやろうと思っています
二つです

にほんブログ村
  1. 2016/02/21(日) 06:25:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

もうすぐ春だ 2月19日

s_2月19日縮小
日の出の位置がだいぶ北のほうへ傾いてきました
冬至くらいは山のてっぺんから出ていましたからね 下がその頃
s_12月16日縮小
こうなると春近しです
そういえば空気も『寒さよ』から『少しぬっかね』へと変化してきたようです

近くの田んぼでは『たかき』いわゆる田お越しが始まり田んぼには水が張られています
もうすぐ春です楽しみです

にほんブログ村
  1. 2016/02/19(金) 16:14:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

少しピンボケですが… さくら 2月18日

s_2月18日さくら2縮小
昨夜も膝の上に来てくれました
今だと、写真を撮りましたが、ピンボケでした とほほ…

朝は活動的で、走り回りますが、昼から夜にかけてはおねんねしています
この記事を書いている今現在、膝の上で寝ています 少しきつい体勢です…

にほんブログ村
  1. 2016/02/18(木) 15:43:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

恋木神社その2 2月16日

s_0012月15日1
恋の木神社の鳥居です
さすがというか、真ん中に”ハート”があるではありませんか 最初はびっくりしました
s_0042月15日2
灯篭です こちらもハート形に掘られています
良縁成就と書かれています
s_0062月15日3
参道もハート形の色とりどりの石が埋め込まれています
ここまで徹底したら本当に成就するでしょうね

たくさんの人たちがお参りに来ていて、写真を撮っていました
一昨日は、妻と一緒に行き、お参りしました

ところで、筑後市といいますと「ソフトバンクホークス」の二軍の練習場があります
今春開幕なので、まだ工事中でしたので外周から球場を見てきました

立派な球場でした
開幕したら、行きたいと思っています 掛布さんが見たいので阪神戦を中心に行こうと思っています

今からわくわくです!

にほんブログ村
  1. 2016/02/16(火) 15:45:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

とんごがき

Author:とんごがき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (327)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR