生月島の夕陽

生月島北端にある大バエ灯台から見る夕陽をお届けします


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豪傑はいなかった 8月31日

s_8月31日縮小

昨日からの雨が朝も降っていました
ところが、10時を過ぎたあたりで少しだけお天道様が顔を出したのです

それならばと海水浴場に行きました
ちょっとした時間も海に行っていた私たちだったので、最後の夏休みを名残惜しい豪傑がいないかと期待をしていたのです

やはりいませんでした
海の水は冷たいだろうし、宿題にも追われているだろうしなと思いつつも少し残念でした

しかし、今年はしっかりとした夏は、とうとう来ませんでした
梅雨からずるずると秋になってしまいましたね

それも自然のなせる業、仕方ありませんね…
明日に期待しましょう

最後までお付き合いいただきありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/31(月) 18:53:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今日も小雨 8月30日

s_8月30日縮小

秋雨前線の影響だという小雨が朝から降っています
今年の夏は力いっぱい来ませんでした

梅雨が終わったぞと気象庁が言ったら曇天ばかりで、とうとう秋雨前線が来たのです
変な天候でしたので天変地異が起こらないように祈ろうと思います

だからと言ってはなんですが、雨にしょぼっとしている生月大橋です
元気がないように感じます

早く秋晴れが来るように祈ります
ところで、この天気ではあご漁もよくないのかな… 心配です

最後までお付き合いいただきありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/30(日) 17:15:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

無事帰ってきました 8月29日

今帰ってきました
今日は写真はありません

しかし、片道450キロメートルはきついですね
ま、娘のためですから老体にムチ打って頑張っています

お酒でも飲んで寝ます
明日から、また頑張ります

最後までおつき合い下さりありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/29(土) 20:51:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

よく寝ています さくら 8月28日

8月28日さくら2

夕陽のファンの皆様申し訳ありません
今日は朝から山口県に行ってきます 明日の夜半に帰宅する予定です

『さくら』はよく寝る娘です
私の布団に来てはこんな格好で寝てくれます

しかし、いったん起きると大変な騒ぎになるので、じっと起こさないように気を付けています
よく食べよくミルクを飲んでそして寝る これが『さくら』スタイルなのでしょうね

それでは、行ってきます 明日の更新は遅くなりますがご了承ください
最後までおつき合い下さりありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/28(金) 06:37:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

ウィンク さくら 8月27日

s_8月27日さくら4縮小

昨日は失礼しました
ちょっと羽目を外して飲みすぎました(反省)

ということではないのですが、『さくら』のウィンクでお茶を濁します(さくらに怒られるかな)
足は娘のです 娘には、こんな態度をしてくれるのですがどうも私にはポーズをしてくれません

ま、気長に頑張ってみます
明日は、次女を送って山口県まで行ってきます

最後までお読みいただきましてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/27(木) 10:04:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

風の音にぞ驚かれぬる さくら 8月25日

s_8月25日さくら縮小

物凄い風でした
雨戸を閉めてても雨戸が風に押されているような感じで”ギシギシ”唸るのです

『さくら』は台風さん初体験でした
叩きつけるような風の音にいつもと違うのを感じたのか夜中落ち着かなく眠りませんでした

ずっと一緒にいたので、こっちも眠れませんでした
早朝、熊本県に上陸して風が一気呵成に強くなり『さくら』の動揺が最高潮になったのです

しかし、今回の台風さんは、逃げ足が速く昼ごろには、凪いできてほっとしたのです
生月大橋も通行止めが2時間ほどで済みましたし、どうやら災害もあまり無いようでまたまたホッとです

『さくら』は風がなぐと同時に落ち着きを取り戻し普通の『さくら』に戻りました
昼からは、夜から朝にかけての睡眠不足を補なおうとしたのか、私と一緒に3時間ほど寝ました

二人とも元気回復しました
台風が通過した地域に被害がなかつたことを望みます

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/25(火) 17:12:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

朝焼けが意味するものは 8月24日

8月24日2

早朝の東の空です
朝焼けが何かを暗示するような感じの色合いです

考えすぎでしょうが、あんまり朝焼けの時はいいことがなかったのでそう思ってしまいます
台風も一気呵成に私たちの地域を目指しているようですので少し怖いです

通り道の皆さんも大変でしょうね 何事もなきようお祈りします
そろそろ風も強くなってきましたので、準備万端落しがないよう見回ります

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/24(月) 18:53:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

さくらはさくらでも 8月23日

s_8月23日縮小

今日は、大バエが靄に包まれていたので夕陽はあきらめて別の場所を撮ってみました
ここは生月島の水がめ『桜川ダム』の下流にある小さな湾です

小砂利のきれいな海岸です
周りを切り立った断崖に囲まれていてちょっとしたプライベートビーチ感覚になります

写真の断崖の少し上に半月が出ていましたが、いかんせん私のカメラではだめでした
しかし、何とも世俗を離れるには格好の場所です

さて、『桜』は『さくら』でも下の写真は私の家の『さくら』です

s_8月23日さくら縮小

お気に入りの西日が力いっぱい射す場所に陣取って西日を浴びています
目は、最高に細くしています

昼寝がすんだらどうしてもこの場所に来て、お休みしているのが不思議なのです
そして、窓の外を眺めているのです 何を見ているのかわかりませんがね

夏がぶり返したような一日でしたが、夕方になって風が強くなってきました
台風15号がどうやら一番嫌なコースでやって来てるからでしょうか その影響かは知りませんが…

沖縄をはじめ台風のコースの皆さんに何事も起こらないことをお祈りしています
最後までお付き合いただきましてありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/23(日) 17:40:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

夕陽は見えないが五島が見えた 8月22日

s_8月22日縮小

昨日の答え合わせからします
『たこつぼ』です そうです、タコを捕獲するための道具なのです

これを海の中に仕掛けておくとタコが何と勘違いするのか入ってきて引き上げて捕獲するという原理のものです
生月島の周りの海でよく獲れるので、準備のために漁港に積み上げられています

さて、今日は昼中”かんかん照り”だったので夕陽を期待しましたが、夕方、雲が空を覆ってしまいました
しかし、最近”大バエ灯台”に行っていないので何かあるかもねと行ってみました

雲はたくさんでしたが、不思議と遠くの方は鮮明に見えたのです
いつもは見えない対馬や壱岐、五島がくっきりと見えました

高所恐怖症と闘いながら灯台の展望台に上り、隣の断崖と五島を撮ってみました
断崖の先に薄く見えるのは小値賀島で、右隣が宇久島です

北松浦郡の仲間たちでしたが、今はそれぞれ違う市や町になっています
最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/22(土) 19:26:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

これ何だかわかりますか? 8月21日

s_8月21日縮小

ゾーゾーと音を立てて雨が降っていますので夕陽はダメですね
今年の夏は、本当に変な天気が続きます

ところで、気を取り直して”街ネタ”を拾いにいろいろと島の中を散策してみました
車でスーと通り過ぎていた時には見えなかったものが見えることもあるのです

これはいったいなんでしょうか?

生月島は周りを海に囲まれていますので、そこらあたりから想像してください
正解は明日教えることとにしましょうか 

明日までは、待てんという向きもおろうかと思いますがご了承ください
おそらく、ご存知の方はご存じでしょうから大した質問ではないかもですがね…

それでは明日まで
最後までお付き合いいただいてありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/21(金) 16:21:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

とんごがき

Author:とんごがき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (327)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

