生月島の夕陽

生月島北端にある大バエ灯台から見る夕陽をお届けします

昼はかんかん照りが夕方は… 7月31日

s_7月31日縮小
7月も今日で終わりですね
今日は朝からかんかん照りでしたので気持ち良かったのですが、夕方には雲だらけになりました

なんででしょうね 夕立でも来そうな空模様に少しがっかりしました
夕陽はおあずけです

明日からもいい天気が続きそうですので期待していましょう

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/31(金) 19:11:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

寝ても起きても毛づくろい さくら 7月30日

7月30日さくら
仕事がひと段落したのと熱すぎて昼過ぎに『さくら』と昼寝しました
タオルケットをかぶり寝ていると『さくら』がやってきて足の間に入りました

すると毛づくろいをはじめひと段落したらすやすやと眠りました
私も熟睡したらしく起きてみると『さくら』が一足先に起きてまた毛づくろいをしていたのです

ものの本に猫はしょっちゅう毛づくろいをすると書かれていましたが、本当なのですね
食事がすんだり寝る前は起きてからやっています 仕事なのでしょうね

しかし、梅雨明けした途端暑さがどっとやってきましたね
ラジオを聞いていると九州では長崎をのぞいて全県に、高温警報が出ているだとか 暑いでしょうね

いつもの夏も家の寒暖計は30度を超えることはないのですが今日は31度を指していました
今日は、べた凪でしたので余計に暑さが増したのでしょうね

『さくら』の部屋は冷房を効かせて27度になるように設定していますので少しはしのぎやすいだろうと思っています
何しろ暑さが苦手だそうですからね

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/30(木) 19:30:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

梅雨が明けました しかし黒い雲だらけの空です さくら 7月29日

s_7月28日さくら2縮小
昨年より9日平年に比べて10日遅い梅雨明けです
やっと夏が来ます

と、喜んだのもつかの間、空には黒い雲がもくもくとあらわれるじゃありませんか
風は吹いているのですが湿気がひどくべたっとしています

しかし、明日以降はカラッとなるでしょうから楽しみです

『さくら』がミルクを飲んでいるとき外で物音がしたので顔をおあげた瞬間のシーンです
初めてしっかりと撮ることができました

なかなか行動が早いのでうまく撮らせてくれませんがしつこくしているうちに何とかなるものだと思いました
背景に写っているものは見なかったことにしてください

なにはともあれ”日々好日”です…

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/29(水) 19:15:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

梅雨明けはまだかいな さくらと生月大橋 7月28日

s_7月28日さくら縮小

『はよ、梅雨が明ければよかとにね』と”さくら”から聞かれそうなくらい梅雨が明けません
北陸などでは明けたそうですがいまだに平戸島の安満岳に雨雲がかかっています

あそこの山の上に入道雲がかかると本格的な夏なのですがまだのようですね

ところで、この窓枠が『さくら』のお気に入りの場所です
じっとしたまま長い時間外を眺めているのです

何を見ているのでしょうね 外へ出たいのでしょうかね
わかりませんが、外は危険がいっぱいなので、駄目親としては出せないのです

今日も腹いっぱいじゃれました 『さくら』が喜んでいるのかはわかりませんが私は楽しいのです
明日の天気はどうなるのでしょうね

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/07/28(火) 18:56:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

s_7月27日縮小
7月27日さくら3
『さくら』を捨て猫から救助した娘の誕生日がせまってきました
何かプレゼントしなくちゃと思っていますが頭が回りません

用事があって平戸市の紐差町へ出かけたとき帰りに生月島がばっちり見えてたので撮ったのが上の写真です
場所については不案内なのでよくわかりません もちろん手前の港もわかりません

お分かりの方がいらっしゃったら教えてください
ところで下の写真は『さくら』が何かを見つけ戦闘態勢になろうとしているときのものです

狩猟民族の血でしょうかそれともじゃれたいだけのことなのか私にはわかりませんが戦闘モードになります
今まで猫を飼ったことがない私には毎日が新発見の連続で、楽しいことばかりです

しかしながら、動きが早くてなかなか写真に収められないのが残念なのです…
そのうち頑張ります

上の写真は午前中のものでこの時間以降もくもくと雲が出てきて夕方は泣き出しそうでした
夕陽は残念ながら無理でした とほほ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/27(月) 18:33:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

台風襲来の予告か? 7月26日

7月26日3
s_7月18日縮小
上下の写真を見比べてください
上が今朝の一枚でしたが晴れたときの一枚です

同じアングルとはいきませんが、上の一枚には、台風襲来による大しけの予感がしてしまいました
私の家も昼過ぎには、雨戸を全部入れて準備万端です

しかし、早すぎました 何しろ熱い!
『さくら』も熱いのか、クーラーの方を恨めし気に見上げていましたので早速入れました

すると、涼しいのかすやすやと”おねむ”になったのです
今夜半、時計の針が明日になるころにちょうど私たちの島の上空をお通りになるそうです

大した被害がないことを祈りつつ、『さくら』と遊んでいましょうかね

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/26(日) 17:25:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

最高の夕陽でした 7月25日

s_7月25日縮小
今日は朝から快晴でしたので夕陽もばっちりだろうと思っていたら最高の夕陽でした
こんなに雲もなく水平線に沈む夕陽にはめったに会えませんので幸せです

台風が生月島直撃のコースで来ていますが、その前にこんな幸運が舞い込んだのです
対馬も壱岐もしっかりと見えました わくわくするものですね

たくさんの人が来ていて『すごーい』を連発してくれていたのにはうれしく思いました
明日は台風さんがお出ましになる日ですので夕陽どころか家にじっとしておかなければなりません

大きな被害が出ないことを祈っています

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/25(土) 20:38:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ぺろぺろなめてます さくら 7月24日

7月24日さくら2
今日はよう晴れました
しかしながらまだ梅雨明けではないそうな おまけに台風まで近づいていますしね

今度の12号台風は、いったん台風じゃなくなったのが復活した台風だそうです
どうやら私らの島を直撃しそうなコースで来ていますので心配です

復活などしないでそのまま無くってくれてもいいようなものを、ま、それも自然の摂理ですからね
このままでは日曜日の夕方は大しけのようです

昭和62年の台風を思い出します あの時と同じコースをたどっているのです
あの時は大災害をこの島にもたらしてくれましたのでそうならないようにお祈りしています

写真は、『さくら』の日常活動であるぺろぺろの毛づくろいです
ようも、日がな一日やるもんだと感心させられます 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/24(金) 19:31:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

何考えているのだろう さくら 7月23日

7月23日さくら4
ひとしきりソフトバンクのマスコットの『お父さん』と遊んだ後じっと黙りこみました
何考えているのだろうかと思っていたらすぐに隣の部屋へ行ってしまいました

そうこうしないうちにまた戻ってきてまたまた『お父さん』とじゃれあっていました
小さいマスコットのようなものが好きなのですね

娘が小学生の時『お守りにしてね』と作ってもらったぬいぐるみは”さくら”のおもちゃになりました
机の上に大事に飾っていたのですが、発見するや否やすぐに”さくら”のものになったのです ごめん・・・

”さくら”を拾ったのが娘だから許してくれるだろうと思っています
しかし、もうすぐ一か月が過ぎますが成長が早いですね 届かなかったところへ届くようになったのです

襲撃を受けたくないものは上へ上へと登っています
ま、これも楽しいのですがね…

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/07/23(木) 17:09:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

誰もいない海 なんでだ 7月22日

s_7月22日縮小
夏休みだというのに子供たちがいません いつもだと真っ黒けの子供たちがあふれているのですがね
子供たちだってじりじりしているでしょうね

天気のことだと仕方ないと思いつつも梅雨明けが遅いのが恨めしいですね
もうすぐさと思い直して明日からに期待しましょう

申し訳ありません夕陽が撮れる状況ではありません 悪しからず
写真は『早崎海浜公園(海水浴場)』です

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村

  1. 2015/07/22(水) 17:02:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

とんごがき

Author:とんごがき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (327)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR