生月島の夕陽

生月島北端にある大バエ灯台から見る夕陽をお届けします

おねんね中の『さくら』 6月30日

s_6月30日さくら縮小
僕んちへきて2日目の『さくら』
僕の太ももの間でぐっすり眠っています

猫ってこんなになつくものなのですね
ひとしきり毛づくろいを済ませた後僕の体に抱きついてきて、そのうち、おねむになりやがて寝てしまいます

子供が赤ちゃんだった時もこんな感じで寝てくれていましたが、猫ちゃんも一緒で本当にいとおしいものですね
猫を育てるのは本当に初めてですが、こんなにもうれしさをもらえるものとはやはり経験しなければわかりません

今日は携帯でぱちりとやれましてラッキーでした

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/30(火) 16:11:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

月が出た出た月が出た 6月29日

s_6月29日縮小
朝から昼過ぎまでは大変良く晴れましたが午後3時を回ると俄かに曇ってきました
西の空は真っ黒な雲に覆われていましたが東が少しだけ雲が取れていました

空を眺めると雲の切れ間にきれいな月が出ていましたのでシャッターを押してみました
満月は少し前に終わりましたが、まだ『白月』ですので丸に近い感じです

夕陽は拝めませんでしたが、月が眺められたので満足です

我が家の猫の子『さくら』はもう慣れたのが元気いっぱい食べたり寝たりしています
元気で育ってくれと願うばかりです

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/29(月) 19:59:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

『さくら』と名付けました 我が家へやってきた子猫です 6月29日

ずっと前から当家へ来ることになっていました子猫が昨日やってまいりました
合ってみてから名前をつけようと考えていて一昨日初対面を果たし一晩考えてこの名前にしました

『さくら』です
女の子です

猫を飼うのは初めてですが、いろんな人に聞きながらすくすく成長するように頑張ります
しかし、本当にかわいいですね

写真はまだ撮れていませんので撮れたらすぐに紹介します
宜しくお願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/06/29(月) 16:06:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

行ってきます 6月27日

日が昇るのが一番早い時期ですがまだ明るくなっていません
何しろ日本で一番に近いくらい火が出るのが遅い地域ですからね

もうすぐしたら山口県に行ってきます
今日はブログの更新はできませんのであしからず

明日は帰ってきてからできたらやります
それではそれでは…

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/27(土) 04:15:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

雨ばかりなので紫陽花を撮りました 6月26日

s_6月26日縮小
雨ばかりなので大バエ灯台のくすんだ光景ばかりじゃ芸がないなと思いました
灯台までの道すがらきれいな紫陽花があったので”パチリ”とさせていただきました

フラッシュをたいたら鮮やかな色になりました
ロートルのカメラもいい働きをしてくれたなとほめてやりました

僕は『ひえぐそ』ですからこんな長雨の日には日没のだいぶ前に行くのです
用心用心です

ところで、明日早朝から山口県まで行ってきます
ブログの更新が明後日までできませんがご了承ください

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/26(金) 16:29:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

すべて雨の中 6月25日

s_6月25日縮小
生月大橋もずっぽりと雨に濡れています
朝から霧が深かったのですが、昼前から雨が降り出し今は少し強くなりました

天気予報では、夜半から明日の朝にかけて「カミナリヒナリ」の豪雨だそうです
母がよくこのように言っていましたね

ずいぶん前のことですが祖母が『半夏雨(はげあめ)ん降ふらにゃ梅雨は明けんとよ』と言っていたのを思い出しました
『半夏』とは『半夏生』のことでそのころに降る雨のことです

はげはげ言いますので頭のはげのことかと思っていたら祖母からそのいわれを聞いてなるほどと思った次第です
しかしその頃の雨は、稲光ピカピカの雷ごろごろで、そして豪雨になりやすいのです

その時季がないと暑い夏は来ませんので仕方がないのですが、やはり豪雨での被害は御免こうむりたいものです
日本中にいろんな災害が起こらないことを今日の雨を見ながら祈りました

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/25(木) 17:22:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

八代亜紀さんが恨めしい 6月24日

6月24日縮小
僕はほとんどテレビは見ませんが、某国営放送の『歌謡コンサ-ト』だけは欠かさず見ています
”高田渡さん”や”高石友也”さんなど60年代後半からのフォ-クを聴いているのですが実は演歌も好きなのです

演歌は押しなべて聴きますが、特に”美空ひばり”さんの楽曲とあの人の歌唱力が大好きです
今日が美空さんの命日だとかで昨日の歌謡コンサ-トで特集をしていました

八代亜紀さんや五木ひろしさん、天童よしみさんらそうそうたるメンバ-が顔をそろえ歌っていました
なんと八代亜紀さんは二曲も歌ったのです

しかし、八代さんといえばやはり『雨雨ふれふれもっとふれ』ですよね
その時は美空さんの楽曲を熱唱されていましたが、前述の唄が頭をよぎり、こりゃ明日は雨だと予感したのです

やはり、その通りの天気で雨が降りました、それもたくさんです
ということで、今日も大バエにはいきましたが、夕陽はありませんので灯台を裏の方から写してみました

灯台の横にある機械は『気象庁』が設置したものだそうです(そういうふうに書いていました)
もちろん何のためかわかりませんが、気象観測に役立っているのだなと思うとうれしくなりました

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/24(水) 18:25:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

牧場の公園(まきのこうえん)から大バエを望みました 6月23日

s_6月23日縮小
s_6月23日2縮小
今日も夕陽は拝めそうにもありませんので、大バエを違う場所から見てやろうと行ってきました
訪れたのは『牧場の公園(まきのこうえん)』です

生月では、海に突き出した断崖を『鼻(はな)』と呼び、ここは大バエの一つ南側にある『鼻』です
違う角度から見る『大バエ灯台』も格別なものですね

古の文書に、ここいら一帯で『馬』が飼われていたという記述があります
源平合戦にも使われたという記述もあり、ここの地区は牧場(まきば)から『まき』という別名があります

僕の子供たちはこういう公園が好きだったので、昨日の公園とともに、ここにもよく来ました
ここは木を使った遊具もありますが、やはり子供たちは草原で大騒ぎしていました

近くには生月牛を放牧していたりして、なかなか自然を存分に満喫できるいいところです

写真上の段は、公園の展望台から大バエを見たところです 下の段は近くで放牧されている牛たちです

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/23(火) 17:11:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

クルスの丘を久しぶりに訪問 6月22日

s_6月22日縮小
s_6月22日2縮小
子供たちが小さい頃、この『クルスの丘公園』へ妻と娘二人と一緒によく行きました
遊具とかは一切なく、そんなに広くはない芝生広場があり『ふじ棚』がありました

子供たちは、遊具よりは芝生に寝転んだり裸足で走り回ったりと解放感からか生き生きと遊んでいました
僕は、子供の相手を妻に任せて芝生の上で昼寝を決め込んでいたのです

そんな思い出が頭を巡りました

写真上の段は、江戸時代のキリシタン弾圧で多くの人が殉教した『中江の島』です
下の段は、その殉教を悼み島を望む丘に建てられた殉教の十字架を平成になって復元したものです

復元は現在の生月島に暮らすカトリック信者さん方が自身の浄財を献じて建てられました
今ではこの『中江の島』を含む教会群と歴史遺産が『世界遺産』に登録されようとしています

信心の場所にたたずみながら古のことを思いつつも、子供たちの将来の安寧を祈りました
  1. 2015/06/22(月) 19:17:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

梅雨の晴れ間に夕陽が見れました 6月21日

s_6月21日縮小
『♪ほんとうに久しぶりの夕焼けが赤々と♪』
大好きなNSPの『夕焼け』という楽曲の一節です

そんな歌を思い出すようにどれだけぶりに夕陽でしょうか
梅雨だから仕方がないさと思いはしますが、それでも本当に毎日雨か曇りで久しぶりの夕陽が拝めました

しかしながらやはり梅雨の影響でしょうか日没の時間(19時35分ごろ)よりは10分も前に雲に隠れてしまいました
少し早くいったのが功を奏したのか夕陽を収められたのはラッキーでした

明日からまた梅雨前線が北上するそうですから少しがっかりですが、もしかしたこんなこともあるかもしれません
希望を捨てずに頑張ります

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 平戸情報へ
にほんブログ村
  1. 2015/06/21(日) 20:18:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

とんごがき

Author:とんごがき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (327)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR