生月島の夕陽

生月島北端にある大バエ灯台から見る夕陽をお届けします

5月31日 今日はすみません

今日は朝から体調がすぐれず、ぐだぐだしていました
夕方仕事がはいり、天気がいいのに行けなくて残念でした
ということで今日は写真はありません

明日から新しい月になりますので新規一転のつもりで頑張ります
叱咤してください
  1. 2015/05/31(日) 21:27:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

5月30日 なぁんも見えん!

s_5月30日縮小
朝からの雨が夕方になってもおさまらずこのような状態です
灯台も雨にけぶっていましたので昨日と比較するように大橋の光景を写しました(大橋は見えまっせん)

春はこんな感じが多い季節ですからね
明日天気になあれ!
  1. 2015/05/30(土) 20:01:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

5月29日 七変化

5月29日縮小
s_5月29日2縮小
二つの写真を見比べてください
朝の状態が上で夕方が下の写真です

朝は前の畑が見えないくらい霧が深くて久しぶりの春だなと思っていました
しかし、昼過ぎからかんかん照りになって夕方はこのような状況でした

夕陽は雲が隠して拝めませんでしたのでこんな写真で悪しからず
  1. 2015/05/29(金) 20:25:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

5月28日 ここはどこでしょう

s_5月28日縮小
今日も曇り というか夕陽すら存在が見えないような曇天です
大バエにも行きましたが何も見えないので生月のあんまり知らないシリ-ズをお届けします

いつできたのと訝しかる向きもあろうでしょうが今日から始めます 『勝手かんだよ』ですから!

さて、ここはどこでしょう

正解は、『長瀬バナ灯台』です
生月島は方位自身みたいに南から北を指すような細長い島で
大バエ灯台は生月島の北の端にありまして、ここは南の端です

二つの灯台があるおかげで船が危険もなく往来できるのです
この灯台は、何かに似ていませんか

ロケットです
そのいわれは、ここに来てください 海上保安庁が記した看板に正解がありますのでよかったら見てください
  1. 2015/05/28(木) 19:04:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

5月27日 風の町『生月』

s_5月27日縮小
あれは竜飛岬北のはずれと~
石川さゆりさんの唄に歌われる青森県の竜飛岬は風が強いことで有名です

ところが我が生月島はあの地に比しても負けないくらい風が強いのです
風力発電施設を設置するために事前調査した結果そのような値が出たのです

というわけで風力発電施設が生月島にもあります
これは民間企業が設置した施設です

我々には凪に感じるくらいの風ですが風車は回っていました
大バエ灯台にも行ったのですが夕陽が拝めませんでしたのでこれを紹介しました
  1. 2015/05/27(水) 19:02:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

5月26日 ごめんなさい大バエに行けません

s_5月26日縮小
ごめんなさい大バエ灯台に行けません
だからというわけではありませんが、夕陽を浴びて輝く生月大橋です

私の家の前から写しました

春は光線の関係か黄金には輝きませんが夕景がこの橋は最高です
秋になると黄金色に輝きますのでその時は皆様に紹介します

明日は大バエに行きます
  1. 2015/05/26(火) 18:37:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

5月25日 いい夕陽でした

s_5月25日縮小
いい湯だなではなくていい夕陽でした
けれども、やはり春ですね、どうしてもかすんでいるのです 少し残念!

昨日はいい天気だったので大バエ灯台もさぞや多くの人が来ていただろうと思います
しかし、今日は僕一人でした

明日も天気がよさそうですので楽しみにしています!
  1. 2015/05/25(月) 20:08:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

5月24日 今日は晴れ模様 夕方生月にいません

s_5月24日縮小
今日は朝から晴天模様です
しかし、用事があって朝から遠出でします
昨日まで曇天ばかりだったので今日は夕陽が見れそうですがどうしようもないので残念です

というわけで早朝の生月大橋を撮ってみました
生月大橋は夕方落ちていく太陽に照らされたほうがきれいです

明日は頑張ります
  1. 2015/05/24(日) 06:51:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

5月23日 今日も曇り しかし観光客の皆さんは大勢

s_5月23日縮小
今日は夕方に用事があるので少し早いですが大バエ灯台に行ってきました
九州各地ナンバ-の車やバイクが駐車場を埋め尽くしていました

20名ほどの人が灯台の展望台や芝生の上で景色を楽しんでいました
何しろ360度の景観がありますからね

僕は、高所恐怖症なので展望台には普段は登らないのですが、今日は風も凪いでいたので挑戦してみました
やはり、上からの眺めは最高です だけど足はがくがくしていましたがね…

写真は、展望台からの鯨島と隣の大島村の眺望です(手前の小さな島が鯨島で奥が大島村)
鯨島は『けじま』と読みます 大島村にはたくさんの風力発電施設が見えます

夕陽どころか太陽が全く顔を出しませんので、それではと夕陽の方角とは反対側を写してみたのです
明日はどうでしょうかね…
  1. 2015/05/23(土) 17:37:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

5月22日 予感的中

s_5月22日2縮小
s_5月22日縮小
今日も朝から快晴でした
しかし、夕方大相撲を見ていたら絶好調の『かいせい』がこてっと負けたのです

『こりゃよからんことんおこるばい』と思っていたらその通り大バエは黒い雲だらけでした
むむっ、まさか本当に予感的中するとは…

だから、こんな日は誰も灯台にはいないだろうと思っていたらなんと人がいました
それも数人!!
灯台と夕陽はこれほど人を引き付けるのかと実感させられました

明日はどうやら『雨』らしいのですが自然の移り気に希望を持っています…
  1. 2015/05/22(金) 20:03:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

とんごがき

Author:とんごがき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (327)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR